So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

初冠雪

25日土曜日、春頃に行って以来久し振りに富士山方面へ行ってきました。
前の日まで雨模様の天気だったけれど、雨も上がり良い天気になりました

中央自動車道を走り、途中談合坂SAに寄ろうと思うが入り口にまで車が駐車場待ちで並んでいたのでパスし、谷村PAでトイレ休憩。
そこで見た看板にあったのが。

にんにくソフト¥320
ソフトクリームに、にんにくですか。
どんなだ?

ちょっと迷いましたが勇気が無く、画像だけで今回はスルー。
いつか挑戦せねば?w

河口湖インターで高速を降り。
いつもの浅間神社へお参り。
大塚丘へも足を伸ばし日本武尊にご挨拶。
新谷山神社(里宮)に移動しお参り。
そして今年はまだ行っていない奥宮へ。
屋根を開け林道を約8km登り富士山2合目奥宮に到着。
エンジンを切り外に出ると、人口の音など何も無い中、吹き抜ける風が木々を揺らし、葉がサラサラと音を立てる。数日前に行った甲府の猛暑と違いなんて気持ちの空間。ここで昼寝したらさぞかし気持ちいいだろう。

神様へお参りを済ます。
林道はまださらに上へ登ることが出来、4合目まで行けます。
まだ行ったことが無かったので、今回は行ってみることに。
ずっと登っていくと、時々車が道端に止まっている。今の時期大概きのこ採りの人だ。
4合目でゲートがしまっていて行き止まり。
そこから見上げた富士山頂。

今回の題名「初冠雪」です。
前日の雨は山頂に雪をもたらしたのですね。
うっすらと白くなっています。

4合目でも気持ちの良い空間をしばし味わい、林道を下り昼食へ。

ほうとうが一種類しかない「ほうとう不動」
新店舗へ今回始めていきました。
最初前を通り見たときは「これは何?」って驚いた。
だってこんなですから。

この外観からほうとう屋さんとは思えなかった
ここで全景見れます。
この建物、エアコンは全く無く、冬はストーブを焚いて暖めるそうです。
外の熱を通しにくい作りになっているとかで。
しかし、奇抜な形だ。
ほうとうはちゃんと美味かったです♪

空腹も収まり、西湖へ。

ここから見る富士山。良い。
この時間、雪はだいぶ薄くなってしまったようです。

精進湖へ移動。

ここからも綺麗に見えてました。


今回は富士山が一日綺麗に見えて、とても気持ちの良い秋の一日でした。

この後紅富士の湯へ行こうと前まで行ったら混んでいそうだったので、石割の湯へ変更。気持ちの良いお湯に浸かり帰途に着きました

秋は良いやね

中秋の名月 [自然]

まだ暑い日が続いていますが、今宵は“中秋の名月”
今自分の上空は雲が出てしまっているようですが、夕方過ぎ暗くなる頃に綺麗なお月様が東の空にくっきりと浮かんでいるのを見ることが出来ました。

もう、いい加減秋らしい日になって欲しいです


山梨県、甲斐の国武田神社境内の甲陽武能殿にあった中秋の名月のお供え。
お団子もちゃんと供えてあって良い感じです。


やはり境内にある水琴窟。
手前に出ている竹筒に耳を寄せると涼しげな音が響いていました。
風流だ♪

武田神社へは今日行ってきました。


甲府盆地も夏のような陽射しが容赦なく照り付けて暑かった


愛宕山にある県立科学館展望台からの眺め。
眼下に甲府の街並みと、遠く富士山が見えます。まだ雪は皆無ですね。
ここからの夜景もきっとすごいだろうな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。