So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

網戸修復 [日常]

今年も夏ですね。

猫のシロが屋根伝いにやってきて部屋に入りろうとし、鳴けば開けてあげるのに網戸に爪かけて登りやがるものだからだんだんと穴が開いてしまい、いいかげん虫も入り放題になってしまったので、網戸張り替えました。
ホームセンターに行き、網戸用アミと押さえのゴム、ゴムを押し込むローラーを買ってきました。

夏になった今日の炎天下、網戸外して庭で水洗いし、説明書見て、古いアミを外し新しいアミを乗せてゴムをローラーで溝に押し込み・・・

結果、ちゃんと綺麗に貼れました。

うん視界良好、さっぱりした♪amido01.jpg
基本、自分の部屋ではエアコンは使わないので網戸は重要なのです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

期日前投票 [日常]

投票日は仕事で行けない可能性があるので、期日前投票に行ってきました。
tochiji.jpg

時間は午後8時までで、7時過ぎに行ったのだけれど、思ったより結構人が来ていた。
次期都知事は誰になるのか。

スマイル!」な人は、政見放送面白かったけれど当選は。。。難しいかな。

日常逃避 [日常]

ただ今日常逃避で山梨県へ来ています。
以前にも書いた事がある「ほったらかし温泉」に入ろうかと思い

ビジネスホテルの一室にてパソコンに向かっているわけですが、たまに一人でこうやって非日常の場所で誰にも邪魔される事無く過ごす時間て、なんだか良い♪

久しぶりのほったらかし温泉は相変わらずプレハブ作りのほったらかされよう?で、眼下に見える甲府盆地の夜景は素晴らしく、周囲のからは虫の声、時折流れてくる風は涼しく、もう秋のような風情で迎えてくれました。
ぬるめの露天風呂は和みます
きっと冬場は寒いかも知れませんが。

入っていてサプライズな事がありました。
山の中腹で突然打ち上げ花火。
どうして上がったのか分かりませんし、時間にして30秒程。
規模こそ小さめだったけれどちゃんとした花火でした。
今年は花火大会にも行けてないので、ちょっと感動ものでした。



また日常に戻るのは嫌だなw

そろそろ寝ます。
おやすみなさい

似合うらしいw [日常]

2009年、もうすぐ終わりますねぇ。

今日になってもまだ掃除とかしていました私


こーんな格好で(頭部とバックは自主規制ですw)

めったにエプロンしませんが、たまにエプロンつけると「似合う」って言われることがあります(笑

コーヒー飲も

梅雨最中 [日常]

まだ梅雨は続いていますが、今日の東京地方、雨は無く軽く晴れ模様だったので久しぶりに洗車しまして、せっかく綺麗になったので近所を一回り

雨は無さそうだし、もう日が沈むに近い時間、屋根空けました

空気は涼しく気持ち良い。


バイパスを走っていてルームミラーを見ると丁度後ろ、夕日になりつつある太陽。カメラ出して一枚。

しばらくそのまま走り、右折。
橋を渡る。
右手に夕日。
走りながら一枚。


音楽をかけながら急がず走る。


屋根が開いているというだけで楽しい空間が出来ます。



太陽も沈みました。

腹減ってきた。
プチドライブもそろそろ帰宅の時間です

今年も払えってか。 [日常]

自動車を所有の皆様、届きましたねー



39500円

今月中に払います。
しかし高いやね

明日は雨あがるかな

春1番手前? [日常]

九州の方で春一番が吹いたそうで。
もうそういう時期になりますか。

関東も時間の問題ですね。

しかし、今外風吹いてます。少し暖かめのが(雨もぱらぱらっと)。
窓開けてますが昨日とは気温が少し違う。

これは春1番手前かな


筆不精 [日常]

もうずっと年賀状パソコンを使って作成をしています。
いやはや“筆不精”なもので




年賀状印刷するためにだけ使っているのが「筆まめ」という私にあてつけられた名前のようなソフト。
使っているのはバージョン11。
現在最新はバージョン19になっているのでもう相当古い。
でも何の不足も無いのです。なぜなら筆まめは宛名印刷に使うだけ。
文面は別のソフトで作ります。
毎年12月末、年賀状を作成する時にインストールし、1月になって必要がなくなるとアンインストールしてしまいます。

他社ソフトでも同じような機能は当然あることと思いますが、

   

こんな風に住所録の中に年賀状の出受、喪中の記録を残して置けるのが便利。面白いのがこんな古いバージョンでも毎年起動すると何もしなくても次年の干支がプラスされている事です。今年もちゃんと「2009丑」が入ってます。

子供の頃は年賀状書くの楽しくて元旦に着くようにせっせと書いたものだったけれど。
なんでこんなに筆不精になってしまったのかなぁ。

出来るなら “筆武将”でありたい 年の暮れ

ハードディスク換装 [日常]

パソコンはWINXPのデスクトップ及びマックブックを使っていますが、普段使うのはデスクトップがメイン。
もう多分相当年数使っているもので、性能的には今時にしたら低いものになってしまってます。

途中一度増設するためにハードディスクを一台購入して新しいのに交換、古いのをデータ用にセカンダリにして使っていましたが、先日フリーのハードディスク診断ソフトで調子を見たら、注意という表示が出ていた
交換してから確かもう3年以上は使っているし、内部の消耗が進んでいるのは否めない事実。
これはいかん!
ある日パワースイッチ入れたらうんともすんともいわないなんて事になったら目も当てられません。
“後悔先に立たず”になってはまずい

ということで、ネットで安めのハードディスクを探し購入し、換装しました。
320GBのを買いました。
テレビ番組を録画したりするとあっという間にデータも増えてしまうので。

   

交換は前回交換時に付属していたハードディスク引越しソフトを使うので大して手間かかりません。ボディ開けて新しいハードディスクをセカンダリに付けて、後はソフト任せ。
少し時間はかかりますがOSからデータまで全部丸ごとコピーです。
終わったら新しいのを古いのと交換、プライマリに接続して完了。
その後パーテーション切りました。

診断ソフトでも正常表示されたのでとりあえず一安心

でも、Core 2 Duoのとか欲しいなー(マックブックはこれです)。
今はCore 2 Quadなんてのもあるし

お彼岸、お地蔵様 [日常]

昼間の日差しは強くても夜になると冷えてくるようになりました。
寒いのに薄着でいたら案の定風邪気味となり、少し喉が痛く咳が出ます
風邪薬買ってきました

秋分の日、お彼岸ですのでお墓参りに行ってきました。
お花、お線香、お米、お水をあげて、手を合わせ健康でいられることを感謝

戻ってきて墓地の入り口に高さ40センチ位の様々なお地蔵様が20体くらい並んでいる所を見ていると、左から5番目のお地蔵様が空を見上げてしまっていた。
あれどうしたのだろう、風で倒れたのかなーなどと思いながら起してあげました。良い笑顔のお地蔵様でした
他にもお墓参りの方がいましたので、ちょっと恥ずかしかったですが。

笠は被せなかったので、日本昔話のように夜中に米俵は届かないだろうなぁw

でも、ちょっとした良いことするのって気持ち良いもので、普段見ること無いお地蔵様を見て、気がつき、起したことでそんな気持ちを持てたという事自体がお地蔵様からいただいた素敵な気持ちだったのだろうと思います

帰ってきて日が翳ってきた頃に先週少し雨に打たれたので、洗車しました。
まだ蚊はやってくるので蚊取り線香炊いて
またぴかぴか

   

   

庭で沢山咲いていた小さな花。名前はわかりませんが、良い色です

秋も濃くなってきた

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。