So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

一万キロ [MR-S]

先日、MR-Sの積算走行距離が10000kmに達しました。


9999km

そして、

10000km

場所はお台場。


フジテレビのちょっと前でした。



お気に入りの車です。
まだまだ乗ります

定期点検 [MR-S]

車の話題が続きますが、今日12ヶ月定期点検をディーラーに行ってやってきました。
時期的には来月中でも良かったのですが、昨日いつもお世話になっている営業さんから電話があって、今月中に点検の数を取りたいとのことでもし都合が良ければ明日点検を受けてくれないかということでした。
困った時はお互い様です。
今日は予定も無かったので了解して行って来たのです。

点検を待っている間営業さんと話をしてました。
新型プリウスは販売好調(当初思われていたより値段安いですね)で、もう今からだと4ヶ月位待つことになるそうで、せっかく売れるのに納期のせいで登録数を獲得できずらかったりして販売する方としてはある意味苦戦なのだそうです。扱っている車種が平均的に売れてくれれば良いのでしょうけれど、今の状況ではそんなに上手くいかず大変だと。

買う方も4ヶ月も待つのでは他の車でって考えてしまうのも無理ないです。

今月(5月)の販売登録台数はちょっと足りないらしいですが、点検等の数は100%に達したそうで、協力出来て良かったと思います

点検自体は、基本の項目点検とウォッシャ液補充、ワイパーゴム交換、エンジンオイル交換等をやってもらい、来店割引をしてくれて13000円程で済みました。走行距離も少ないし不具合も特に無いですし。

来年の今頃はもう3年目になり車検です。
もうそんなに乗っているかなw
また金かかる

    

12ヶ月定期点検 [MR-S]

早いもので、今の車に替えてからもうそろそろ一年になります。

ここしばらく遠出はしていないのですが、故障も無く動いてくれています。

今日8日、点検をしてもらいにディーラーまで行ってきました。
雨は降りそうも無かったので、屋根を開けて

   

到着すると整備の方がすぐにやってきて、点検についての話をします。

ワイパーのゴムはまだ交換しなくてもいいと告げる。
先日家から出る時に下を“ガリッ”とやってしまった(車高が低いのよね)ので、その部分から錆とか出ないかどうか聞いた。

他に気になる所は?と聞かれ、特に無いと答える。
で、キーを渡してお願いして、自分は店内で待たせていただく。

今度は営業の人とお話。
先週来た時に、任意保険をお願いすることになっていたので、その申し込み書類等記入してきたものを渡し正式に契約。

点検は一時間程かかるという事で、それから世間話などしていると、最近はガソリンが上がったせいで、ハイブリッド車の問合せが多いという。
1リットルレギュラー170円もしてくると燃費の良い車が注目されるのは当然至極のことですね。

営業の人、良かったらプリウスに乗ってみませんかと言ってきた。
ハイブリッド車には触れたことが無かったので、試乗させてもらいました。

キーはもう鍵ではなく、小さな四角い箱で、それをハンドルの横に差込み、横のボタンを押すとスイッチオン。(上級グレードになると差し込む事も必要なくポケットにでも入れていれば良いらしい)
バッテリーのチャージ量が少なめだとエンジンがかかり、そうでなければモーターで走り出すと。
そしてコンピューターが必要に応じてエンジンをかけたり止めたり。
信号待ちで止まるとエンジンも止まり、車内はエアコンの風音だけになる。
バッテリーやエンジンの様子は中央の液晶モニターに描き出されてとても興味深いものでした。
夏場でエアコンを沢山使う時でも燃費は特に悪くならないらしく、逆に冬など低温時の方がエンジンが冷えるので少し悪くなると。

ハイブリッド車は、流石にとても最先端な感じでした

試乗が終わって戻ってきて車外で少し話し、最後に、2年後にはいかがですか?としっかり営業をかけられましたw

点検も終わり、整備の方が説明に来てくれる。
下回りのガリッとした所はへこんだりはしていなく、一部金属の地が出てしまっていたので、錆止めを塗ってくれたということで、他には異常なしでした。

代金は1万円弱。
これが取りに来てもらってまた持ってきてもらうと、回送手数料で3000円ほどプラスになるのです。

代金支払っておつりをもらって。
さあ帰ろうかと思っていると、営業の人が箱を持ってきました。
土日に点検にもって来てくれた方にプレゼントしているキッチンセットだという。
お礼を言い、戴いて帰って開けてみると。

   

ちょっと得した感じ

次回点検は12月。
その頃はもうクリスマスです。
それまでにはまだ夏や秋があるけれど、過ぎてしまえばきっとあっという間

そうそう自動車税もちゃんと払いました、ペイジーで

自動車保険 [MR-S]

以前自動車の任意保険について、“義理”が無くなったので時期は他の会社に変えようかという記事を書きました。
その後、ネットで所謂“通販型”といわれる保険等を見たりしていました。
今まで契約していた損保会社からも、引き継いだ支店から見積もりが届いており、なんとなく検討してはいたのですが、先週車を買ったディーラーの営業さんにもそこで扱っている保険会社の見積もりを作っていただき今日話を聞きに行ってきました。

結果、ディーラーでお願いする事にしました

通販型は今までと同じ位の料金で車両保険までついたりして、そういった面では非常に魅力的ではあるのですが、その会社の方と一度も話すことなくネットで簡単に申し込めるという事が個人的にちょっと不安だったりしていました。
何かが起こった場合は通販型でもちゃんと対処してくれるのは当然だと思います(じゃなければ誰も契約しなくなる)。

しかし、今まで運良く保険を使わずに済んできているのであまり良くわかっていない自分に不測の事態が起こった時には、もう長い付き合いの営業さんも窓口になってくれるだろうし、その点心強いなという思いがありました。
単純に料金が安くなるという事より、人との繋がりを重視した結果です。

実際料金的には今と殆ど変わらないので、とりあえずOKということで今回の件はこれにて手打ちです

まだ他に一年点検があり、自動車税も払わねば。
車は金かかりまんなー

比較的燃費の良い車ですが、ガソリンまた上がったし

よーし、歩きまひょ

   

WONDA [MR-S]

テレビコマーシャルで放送している、糖類ゼロを売りにしているアサヒのWONDAという缶コーヒーがありますが、その缶コーヒー(ゼロマックス)に今おまけが付いているというのを知って、先程コンビニへ行ったところまだありました

それは、これ。

   

今乗っている車のミニチュアカーです
オープンカーシリーズという事で国産メーカーのオープンカー全部で5種類があります。

全部集めるというのも一考ですが、とりあえず自分が乗っている車のミニカーを欲しいと思っていたので、手に入れられて良かったです

大売れしなかった車のせいか、今やこういった物が殆ど見当たらず、もう実車は生産も終わり現行車で無くなっているので、余計こういうものが新しく発売される確立は低いと思います。

ボディカラーは違いますが、これでも充分満足です。
プルバック式になっていて、後ろにバックさせてから離すと走ります

もう一台買っておこうか(笑


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


先日おかげさまで60000アクセス突破したという報告がきました。

皆様いつもご訪問いただき誠にありがとうございます

6万人目の方は“陽さん”でございました
いつも御ひいきにしていただきありがとうございます。
引き続きこれからもよろしくお願いします


最近は設定した番号が近づくと、ブログの公開設定を“プレイログメンバーまで公開”に変えてしまうのです。

まあそうやっても、ゲストさんがくるとアクセスは入ってしまいますが、アクセスしてくる数は確実に減るので、「キリ番ゲストさんに持ってかれた封じw」にはだいぶ効果的なのです

それで今回もプレイログメンバーさんでした。

誰だかわからないのはどうもつまらないですから

危険防止のために [MR-S]

   

明るくないガレージの中でフラッシュ無しで撮った暗い画像をいじって何とか見えるようにしたので少しノイズで荒れた画像になっていますが、ナンバープレートのフレームを先日ブラックからシルバーに変えました。
ブラックだと付いていても殆ど目立ちませんでしたが、シルバーはそれなりにわかります。
ちょっとしたドレスアップです

フロントのナンバーにフレームをつけたのはこの車の前の前の前位からだったと思います。
きっかけはドレスアップ目的じゃなかったのです

ある人に聞いた話。
その人のお兄さんだったかが、車を運転中に軽い接触事故を起こしたと。
相手は確か自転車に乗っていたと聞いたと思いますが、フロントにぶつかった時に足が丁度ナンバープレートに当たったらしくそのエッジで足を切ってしまったそうなのです。
ナンバープレートは正面からの衝撃なら簡単に曲がってしまう位の薄い金属板ですけれど、薄いだけにむき出しのエッジは結構鋭いままになっています。
サイドからあたったら、人間の皮膚は容易に負けてしまうのが想像できます

そんな風に当たって怪我をする確立なんて低いのだと思いますが、事故の状況など色々でしょうから同じような事がいつ起こるかなんてわかりません。

なので、こうやってフレームをつけておけば、エッジの部分がカバーされますから何かあった時に余計な怪我をする危険性も減るというわけです

以上、安全と軽いドレスアップの為のナンバープレートフレーム装着の話でした

USB充電 [MR-S]

車内で電話機を充電出来たら便利だろうと思い、シガーライターソケットからUSB電源を取れるプラグを買いました。

   

エレコム社製です。
電話だけでなくウォークマン等も充電出来るので、電気無くなりそうな時には便利です

お見積もり [MR-S]

車には所有する時に強制的に入ることになる自賠責保険というものがありますが、もし自動車で事故を起こしてしまったらそれだけでは保障しきれない事も現在では多々あると聞きますから、任意保険にも入っておくというのが常識だと思っています。

自分も当然任意保険に入っています。
1年更新で、今年も6月に期間が切れます。
今までは知り合いの方が代理店をやっていたので、その“お義理”でそこの保険に入っていました。
その知り合いの方が代理店をやめるということになり、その義理もなくなるので、他の自動車保険も検討してみようかと思っています。

事故なんて起こそうと思って起こす人はまずいませんが、ありがたいことにおかげさまで今現在まで事故を起こす事は無く(軽くぶつけられた事はあり)、保険を使ったことは無いので“等級”は思いっきり上がっています
なので、それ相応の割引&その他の割引(免許証や車の安全装置)が効き結構安くはなるのです。
最近は1年間に乗る走行距離で割り引いたりする所もあるようですね。

ま、せっかくなら少しでも安くなるほうがいい。
まずはネット上で見積もりなどして考えようかな

   

安全運転&エコ、そして気持ちに余裕を持って楽しく優しくドライブしましょ

3000km [MR-S]

お陰さまで事故も(違反もね)なく、先日車の積算走行距離3000kmになりました。
これで一応“慣らし”的な運転は終了しようと思います。

   

これからも楽しく安全運転でいきたいと思います

   


それと
おめでとうございます。
zaraさんのページ全体のアクセス数が50000アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。

だそうでした
つぎいってみよう

皆様、沢山のアクセスありがとうございました


甘いものが食べたくなり、近くのファミリーマートで

   

「どでかパフェ チョコ」を買ってきて食べてみました。
“どでか”だけあって量は多く、そして大味気味でした

車メンテ [MR-S]

車の幌を保護するために何かいいものがないかとインターネットで探していて、良さそうなのを見つけたので、昨日点検の帰り、オートバックスへ寄り買ってきました

   

ゴールドグリッターという製品で、いわゆるコーティング剤です。
これなかなか優れものっぽく、ボディー、ガラス、プラスチック、金属、内装、タイヤ、ホイール等、水分を吸収しない所なら車の殆どの場所に使えるというものなのです。
そしてオープンカーの幌も

車だけでなく他のものでも同じ材質なら使えますね

使い方も簡単で、バケツの水に原液を入れ、その中ですすいだタオル等を固く絞って拭くだけです

ボディは埃が付いている程度だったので、水洗いで流し、ゴールドグリッターでコーティング。
屋根からボディ、内装、タイヤまで拭くだけなので簡単w
まあ、多分それ程耐久性は無いでしょうが、これなら洗車の度に簡単に出来ていいです。
きれいにピカピカになりました


今の車は革シートで、色が赤。
きれいだけれど汚れは目立つ

運転席のドア側、バケットシートなので盛り上がっているところがどうしても乗り降りの時に服と擦れ、そこが少し黒ずんできていました
半年たつと無理も無いか。

またまたインターネットで調べる。(ネットは便利だ)
車のシートなどに使われている革は衣料等に使われている革と違い、表面にコーティングされていて、栄養を与えようとオイル類を塗ったりしても内部に染みることなく、逆にそのせいで傷みを早めたり、カビの原因になったりするらしい。
なので、基本は水で濡らし固く絞った布で軽く拭く程度にして、それでも取れなければクリーニングすると。

その時に有効な洗剤がこれ。

   

クイックブライトという製品名で、簡単に言えば石鹸です。
外国人出演の吹き替え通販番組で扱っていた事もあるらしい。
環境にローインパクトな成分だと。
近くのホームセンターで348円で購入。
品名は住居用・洗濯用せっけんと書いてありますので、家の中でも色々使えます。

まず目立たない所で試してみて、異常無いようだったので、汚れている所を濡らしたスポンジにこれを付け、軽く擦り、それから濡れた布で丁寧にふき取ると、汚れが取れました

   

きれいな車は気持ちいいです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。